[PHP-users 21853]Re: 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきです。

At Wed, 26 May 2004 10:30:13 +0900,
SHIRAFU Makoto wrote:
> URLを理解し、利用する「Webブラウザではないアプリケーション」を書い
> ているので、重々承知の上です。
> ですから、「一般的な概念として」と前置きし、根拠としてコンピュー
> タ用語辞典の類から一部引用させて返答させて頂きました。

引用とはいえ、それを正しいと思ったから持ち出したわけでしょうし。

> ただ、表記上「Webブラウザ」ではなく「Webクライアント」とすべきだっ
> たかなと思っております。

Webブラウザでも、Webクライアントでも、どちらにせよ、
mailto: news: telnet: ftp: などなどURLを扱うものを
全てWeb(ブラウザ|クライアント)である、なんてことは
かなり誤解を招く言葉であると思います。
普通Webクライアントと聞くと、http: schemeを連想
しませんか?

> PHPと関連性はあるのでしょうか?

それほど、URLが広く使われていることを説明しただけです。

> 私感ですが、「URLがWebブラウザの専売特許ではない」ということを説
> 明するのに、PHPともURLとも関連性の薄い、また極々一部の独自のもの
> を引き合いに出されるのはどうかと思います。

Microsoft Outlook Expressでnetnewsを扱うと、引用のときには
news: のURLが使われていますし、mailto:などは多数で使われて
います。べつにWebブラウザ以外には極々一部にしか使われていない
とは思えません。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>