[PHP-users 21847]Re: 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

Wed, 26 May 2004 01:20:19 +0900に
IWASAKI Dai <dai @ tristan.jp> さんから頂いた、
"[PHP-users 21845] Re: 二度目の投稿なのですが・・・メール送信エラーについて教えてください。"へのお返事です。

> 最近のftpクライアントだと、URL表示を与えてファイルをGETできたり、
> PHPでもfopen()でURLを使えますよ。十分一般的な使い方だとは思います。
> 少なくとも「URLとはWEbブラウザが使うもの」というのは、URLを限定的
> にとらえた考えだと思います。
URLを理解し、利用する「Webブラウザではないアプリケーション」を書い
ているので、重々承知の上です。
ですから、「一般的な概念として」と前置きし、根拠としてコンピュー
タ用語辞典の類から一部引用させて返答させて頂きました。

ただ、表記上「Webブラウザ」ではなく「Webクライアント」とすべきだっ
たかなと思っております。

逆に質問なのですが、
> 最近のftpクライアントだと、URL表示を与えてファイルをGETできたり、

PHPと関連性はあるのでしょうか?
自分としては「最近のftpクライアント」と思っているNextFTP Ver.4を
使い、URLによるデータ取得を試みましたが、実行できませんでした。
私感ですが、「URLがWebブラウザの専売特許ではない」ということを説
明するのに、PHPともURLとも関連性の薄い、また極々一部の独自のもの
を引き合いに出されるのはどうかと思います。

また、
> PHPでもfopen()でURLを使えますよ
とありますが、PHP自体ではなく、「PHPアプリケーション」が使用でき
るのではないでしょうか?

この話題で扱われている「PHP」という言葉は、私の感覚では「インフラ
としてのPHP」と、「アプリケーション(スクリプトレット)の記述言語と
してのPHP」の二つの側面が出てきていると思います。

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |