[PHP-users 21883]Re: Smartyの利点

nomoto shin-1 @ ca2.so-net.ne.jp

  こんばんは。野元です。

私も以前は同意見でした。今は強くテンプレート派です。

HTML側としてみたらさほどメリットは見えないかも知れません
が、テンプレートエンジンを使う事で、テンプレートに埋め込む
変数を明示的にテンプレートエンジンに設定する必要が出てきます。

そのためロジック側から見た場合に、テンプレートに使っている
変数が明確になるためロジック修正の際に、出力結果に影響する
箇所としない箇所が明確になるという利点があります。

たとえばファイル分割でやってると、$cntってのHTMLの番号表示に
使ってたような気がするなーと、HTML側を確認する必要が出てきま
すが、これがテンプレートエンジンを使ってれば、ロジック側を
見ただけで判断ができるようになるというのが利点です。