[PHP-users 21887]Re: Smartyの利点

      上鍵です.こんにちわ.
      個人的主観からですが

・いまどき <? ?> では書きたくない(<?php ?>)そうすると見通しも悪くなる
  し,<?=$foo?>みたいなことは <?php echo $foo?>などになる
・あくまでサンプルに対してですが,HTML_QuickForm をあわせると全然簡潔
  に書ける(「$html = "<element attrname=\"attrvar\"」)のようなクォート
  は好きではないし,逃げるための手段は結局綺麗なものがあまりない他.
・Smarty など特定のテンプレートに限ればテンプレートをデータベースに保
  存し,利用することが出来るなどデザインとデータの分離以外のメリットが
  ある.
  =>動的なテンプレートの改変が行いやすい(ウェブ上のデザインエディタな
    ど.ファイルだとパーミッション他の問題が出る)

    こういうネタは「オレはココがいい」と思う系は「ああいえばこういう」
    で反論できることが多いので,オープンソースなものなど他人のソースを
    実際に読んで理解を深める方がメリットを実感出来るかなーと思います.

#HTML_QuickForm+HTML_QuickForm_Controller+Smarty までいくと大分ありが
 たみがあります.

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
Fedora JP Project http://fedora.jp/
Fedora Project    http://fedora.redhat.com/
Fedora and Red Hat are registered trademarks of Red Hat Inc.