[PHP-users 23547]Re: mb_strimwidthと utf-8

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

  念のため…

Makoto Banba wrote:
> 番場です。

> やりたいことは、UTF-8 の PostgreSQL DB の varchar(256)
> に、ぎりぎりで切り捨てた文字列を入れたいというもので、
> マルチバイトの半端なバイトが入らないようにしたいと思って
> います。省略した証の「...」も必要。

  PostgreSQLは(極端に古いバージョンを除き)文字単位でカウントしますの
で、varchar(256)だと256バイトではなくて256文字格納できることになります。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>