[PHP-users 23553]Re: 携帯サイト構築についてメモ

mlmlml @ lily.freemail.ne.jp mlmlml @ lily.freemail.ne.jp

> この2階層の概要としてはこうです。/main配下にあるページにてフォームデータ
> の入力をします。入力したフォームデータのaction先として/sjis配下のソース
> に委ねます。この/sjis配下のソースは、output_handlerの影響がない為、
> Shift-JISを素直にShift-JISとして受け取れます。
> 受け取った正常なShift-JISはデータベースに入力する際、SQL文字列のレベルで
> mb_convert_encoding()を使って、EUCにしてやります。
> 例:
> [...]

追記ですが、絵文字(Shift-JIS)自体はEUC-JPにエンコードする前にある一定
の処理を施し、使用する文字コードに関係のない物に変換しています。

例:
ドコモの晴れマーク "F89F"はアスキー文字の""へ変換後...

参考:
http://www.sound-uz.jp/php/tips/mobile.html
http://specters.net/cgipon/labo/it_emoji.html
http://specters.net/cgipon/labo/jt_emoji.html

イメージとしては
絵文字 -> 文字コード依存しない物に変更 -> EUC-JPに変換 ->データベース登
録

です。