[PHP-users 23559] Shift JISの0x5C問題

寺澤卓馬/Takuma Terazawa terazawa-lucky05 @ triton.ocn.ne.jp

初めまして寺澤と申すものです。

PHPで掲示板スクリプトを組んでいたのですが、
" や ' を投稿すると\" \'とログに書き込まれてしまう
問題が発生したので、stripslashes関数でエスケープ文字を消したのですが、
次は 表示 や ソ など、0x5Cの文字で文字化けしてしまいます。
(当たり前ですが)
どうにか、上手く "や'などの文字のエスケープは抜いて 表示などの文字化け
するような文字のエスケープは削除しないように出来ないでしょうか。
よろしくお願いします。