[PHP-users 23570] Re: dBase関数はオプション機能なんでしょうか。

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>WindowsでPHP4
>(http://tsuttayo.sytes.net/php/install2/win.php?ver=4.3.8&os=Windows)
>上記サイトで、PHPをダウンロードして、Windows98SE上でスクリプトを作成しています。

>dBase関数はオプション機能なんでしょうか。

オプション機能です。dbase関数を有効に設定する必要があります。

マニュアル(下記URL)でそのことについて書いてありますが、
http://www.php.net/manual/ja/ref.dbase.php
ここに書かれている方法(--enable-dbaseオプション云々)は、
PHPのWindows用バイナリ版をダウンロードして使う人には
あてはまりません。

>(http://tsuttayo.sytes.net/php/install2/win.php?ver=4.3.8&os=Windows)
こちらに書かれている説明どおりにインストールしたのでしたら、
dbase関数用の拡張DLLが既にあなたの環境に入っているので、
後は設定ファイルを書き換えてdbase関数を有効にするだけです。

windowsディレクトリの中においてあるphp.iniをエディタで開いて、
;extension=php_dbase.dll
という行を
extension=php_dbase.dll
と、先頭のコメント記号「;」をはずして(=有効にして)保存して下さい。
PHPをCGIやCLIで使っている場合はこれでdbase関数が有効になります。
PHPをWebサーバ(Apache,IIS等)のモジュールDLLとして使っている場合は、
その後でWebサーバを一度、停止して再起動すると以後有効になります。

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp