[PHP-users 23601] trim で返す値の文字化けについて

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

初めまして。恵ともうします。
logにはお世話になっておりましたが、始めてMLに参加させて
いただきます。よろしくお願いします。

trim関数なのですが、オプションを指定しないと全角のスペー
スを取ってくれないので、以下のように指定をしました。

trim($hogehoge,"[半角スペース][全角スペース]\t\n\r\0\X0B")

としたところ、返す結果が文字化けする事が多いのです。その
ケースは頭から文字化けする事が多かったので

ltrim(rtim(trim($hogehoge,"[半角スペース][全角スペース]\t\n\r\0\X0B")
)
としたのですが、$hogehogeが”機”で終わっていると、やは
り文字化けを起こしました。

2バイトの扱いがうまくいっていないようなのですが、これはphp
のバグですか?対処方法はありますでしょうか?

phpのバージョンは4.3.7です。

以上、よろしくお願いします。