[PHP-users 23616] PHPスクリプトの文字コードについて

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

わたなべです。

えー、最近どうも、phpスクリプトをShiftJISで書いていることに
起因するのではないかと思われる内容を投稿する人が多いようです。
#SJISで動くPHPも存在するにはしますがその話は他の方に任せます

少なくとも公式マニュアルには次のように
書かれているということを認識していただければと思います。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php

    PHPは、基本的にISO-8859-1用に設計されているため、いくつかの
    マルチバイト文字エンコーディングは、PHPで正常に動作しません。
    このため、 mbstring.language に適切な言語(日本語の場合は Japanese)、
    mbstring.internal_encoding にPHPで動作する文字エンコーディングを
    設定することが必要です。

    PHP4の文字エンコーディングに関する規約
        バイト毎のエンコーディングである。
        シングルバイト文字は、ASCII互換の 00h-7fhの範囲にある。
        マルチバイト文字は、00h-7fh以外を使用する。
    PHPの内部エンコーディングとして使用可能な文字エンコーディングと
    使用できない文字エンコーディングの例を以下に示します。

        PHPで動作する文字エンコーディング: ISO-8859-*, EUC-JP, UTF-8

        PHPで動作しない文字エンコーディング:JIS, SJIS