[PHP-users 23639] Re: アップロードするファイルサイズについて

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

satoshi @ try-square.co.jp wrote:

> うーん。これだとやっぱりクライアント側のユーザ情報とは
> 紐付かないんではないでしょうか。

HTTP の KeepALive が効いていれば、アップロード画面を出す
プロセスとアップロードを受けるプロセスは、その間にタイム
ラグがなければ結構な確率で同一なのではないかな、と思って
ます(実際、実験してみるとそういう風に見えます)。

なので、アップロード用画面の中に pid を埋め込んでおいて、
クライアント(の別スレッド)がそれをネタに動作を追跡する、
ってなシナリオを考えていました。サーバ側に別途用意してあ
る追跡用スクリプトを、pid を引数として叩くという感じです。

もちろんサーバ側プロセスが先に生まれ変わってしまうことは
あるので、共有メモリなどでうまく次のプロセスにマッピング
してやるとか、小細工は必要だとは思います。また、高負荷の
サーバなどでは使い物にならない悪寒がしますので、単なるネ
タということで(逃げ)。

--
堀田倫英 <hotta @ net-newbie.com>