[PHP-users 23640] bin2hexとpackについて

Satto satoru_kumagai @ mjs.co.jp

いつも勉強させていただいております.

php4.3.9
Win2000SV
Apache 1.3.26
DB -> MS SQLServer7.0

バイナリデータをデータベースに登録する手法で行き詰まっています.
何をどうしてよいかも分からず,いろいろ調べていましたが,
バイナリデータを16進数に変換することでどうにかなりそうだ・・・
というところまで行き着きました.
bin2hexやpackを使うのだろうと思うのですが,使い方や,引数の
指定方法がわかりません.

例えばMS Excelの場合
$path = "c:/hoge.xls";
$fp = fopen($path,"rb");
$bin = fread($fp, filesize($path));
この辺りでbin2hexやpackを使用して・・・
$Str = "insert into img(image_data) values(?16真数に変換した変数?)";
クエリー実行
,で,うまくいきそうな気がするのですが???

DBの文字コードはShift-JISで,データ列はimage型です.

com関数を使って,ADO等で処理しようとも思ったのですが,
「ここは理解したい」と思い質問させていただきました.

ご教授,よろしくお願いします.