[PHP-users 23644] Re: [FYI]廣川類氏の連載「PHPウォッチ」掲載いたしました

Masaki Fujimoto fujimoto @ php.net

ふじもとです。

The Message From Rui Hirokawa on Mon, 15 Nov 2004 23:49:10 +0900:

> 廣川です。

ごぶさたしておりますー。

> 余談ですが。。。
> WinBinderもけっこう遊べそうなのですが、今回、PHP 5.1のベンチマークを
> やってみて、PHP 5.0.x/PHP4.3に比べて劇的に速くなったのは驚きました。
> (Optimizerいらないかな?)

釈迦に説法ですが、PHP 5.1での高速化はZE2のopcode処理部分の変更によるも
のです、多分(名づけてZEND_VM)。

うーん、最近コードもMLもちゃんと追ってないのでちらっと見ただけですがVM
って大げさな名前付いてますけど(前から内部的にはVMって言ってました
が)...どっちかって言えば普通にオプティマイズ、という感じですね。されど
オプティマイズですが。たしかにあれは確実に速くはなると思います。あとは
デグレードしないことを祈るのみですね:)

# zend_vm.hというファイル名を見たときには「あれ?打倒parrot?」とか
# 思ってしまいました

興味のある方は

http://cvs.php.net/co.php/ZendEngine2/README.ZEND_VM?r=1.5

とかを手始めにソースコードを読まれてみるのも一興かと。