[PHP-users 23645] MYSQLのToo many connectionsについて

kohei-w kohei-w @ wd6.so-net.ne.jp

kohei-wと申します。

早速お聞きしたいことは、
Warning: Too many connections in (MYSQLにコネクトするパス)
というエラーがでて困っております。
エラーがでるサイトが、日記サイトなのでユーザーのページでは、
データベースから日記の内容を引き出す必要があり、ページの頭で、
<?php
session_start();
$conn = mysql_connect($host_name,$user_name,$pass_name);
(以下省略)
としています。
まず対策として、mysql_close($conn);を記述し、明確にMYSQLへの接続を閉じるよう
にしたのですが、
あまり意味がないようで問題の解決には至りませんでした。

セッションにMYSQLのIDを入れて、セッションがない時だけコネクトすればと
ひらめいたのですが、そもそもスクリプトが終わった時点で自動的にクローズされる
ので、
セッションに代入したIDではクエリーを行う際にエラーになってしまいました。
「Too many connections」対策がございましたら、教えて頂けませんでしょうか。

ちなみにサーバー会社に問い合わせた所、MYSQLの同時接続は100人に設定されて
います。どうしても解決できなければサーバー会社にもう一度、接続人数の上限を変
更
してもうらようお願いしようと思うのですが、こちらで出来ることがあればまずはそ
れを
試したいと想い、質問させて頂きました。

【環境】
Apache (LINUX)
PHP4.2.3
MYSQL 3.2.3
一日のサイトのPV 1〜3千
一日のサイトのユニークユーザー数:150〜300人前後

よろしくお願い致します。
失礼致します。
Kohei-w