[PHP-users 23676] imap_open 関数使用時のエラーに関する相談

muwa muwa @ ba2.so-net.ne.jp

muwa と申します。

現在、レンタルサーバを利用して、PHP言語にてWebアプリを開発途上にあります。
レンタルサーバとは別なプロバイダに受信されたメールをレンタルサーバのWebアプ
リにて表示したいと考えています。
レンタルサーバで受信されたメールをWebアプリによって表示させるところまでは出
来ましたが、
肝心な別なプロバイダに受信されたメールを表示するところで難儀しております。

具体的には、以下のいろいろなパターンで、imap_open 関数をトライしてみました。
(1) $mbox = imap_open ("{pop.***.******.ne.jp:110/pop3}INBOX", "user_id",
"password");
(2) $mbox = imap_open ("{pop.***.******.ne.jp:110/pop3/notls}INBOX",
"user_id", "password");
(3) $mbox = imap_open ("{pop.***.******.ne.jp/pop3:110}INBOX", "user_id",
"password");
(4) $mbox = imap_open ("{pop.***.******.ne.jp/pop3:110/notls}INBOX",
"user_id", "password");
(5) $mbox = imap_open ("{pop.***.******.ne.jp:110}INBOX", "user_id",
"password");
何れの場合も、"Couldn't open stream {pop.***.******.ne.jp...}INBOX ...." と
いうエラーメッセージが発生してしまいます。

レンタルサーバーの場合(当然、サーバー名"pop.***.******.ne.jp"の部分は異な
る)は、上記(1)の書式で問題なく実行できています。

使用しているバージョンは、"PHP Version 4.1.2" です。

因みに、クライアントPC(Windows 2000)の "Outlook Express 6"では、上記プロバ
イダにおいて、
サーバー情報:受信メールサーバーの種類 : POP3
サーバー情報:受信メール(POP3) : pop.***.******.ne.jp
受信メールサーバー:アカウント名 : user_id
受信メールサーバー:パスワード : password
を設定することによって、問題なくメールは受信できます。

何か、imap_open 関数の使用上の根本的なところに問題があるように感じています
が、助言頂ければ幸いです。

以上