[PHP-users 23681] Re: imap_open 関数使用時のエラーに関する相談

muwa muwa @ ba2.so-net.ne.jp

モリ 様

muwa です。
早速のリプライをありがとうございます。
当方、PHPについては3〜4年の経験しかないので、良く理解していないところがあ
ります。
「imap_openはIMAP(Interim Mail Access Protocol)で通信する事しか支援してくれ
ないのではありませんか。」とのご指摘ですが、
書籍「PHP4 徹底攻略 実践編」のP270には、
「このモジュール(恐らく、imap_open を指していると思われる)は、メール受信用
プロトコルIMAP4に対応していますが、POP3にも対応しています。」
と記述されています。
ですから、当方はこの言葉を信じて、トライしています。
レンタルサーバもPOP3のプロトコルでメール受信しており、こちらのほうは問題なく
imap_open を使用してメール内容をWebアプリで表示することができています。
ということで、socketを使ってPOPでお話しなくても、imap_open でお話ができると
判断したのですが如何でしょうか?

以上