[PHP-users 23685] Re: POST でアップロードしたファイルの属性

Mashiki mashiki @ yanah.com

 Mashikiです。

気になることがありますので、
  move_uploaded_file($_FILES['userfile']['tmp_name'], $filepath));
の前に、
  $perm = sprintf('%o',fileperms($_FILES['userfile']['tmp_name']));
とでもして、アップロードされた直後のパーミッションを教えていただけ
ますか?

また、phpのインストールはソースからのコンパイルでしょうか?それとも
rpmなどでインストールしていますか?

 ご使用のphpはかなり以前のバージョンですので、現在までの問題の中で
発見され修正されているかリリースノートを追っかけてみたほうがいいかも
しれません。

ちなみに手元の環境、FC1、apache(httpd-2.0.51)、php4.3.7ではアップロード
したファイルのパーミッションは0644でした。phpスクリプト中でのumask()の
値は022です。
# 実行権が付くことを期待したのですが。