[PHP-users 23692] Re: imap_open 関数使用時のエラーに関する相談

mori takamo @ free.japandesign.ne.jp

モリ です。

表題: [PHP-users 23680] Re: imap_open 関数使用時のエラーに関する相談
日付: Sun, 21 Nov 2004 17:26:09 +0900
ID:   41a05121.3646%ml @ elf.no-ip.org
Tadashi Jokagi <ml @ elf.no-ip.org> さんの記された上記メールに関してです。

> http://jp.php.net/manual/ja/ref.imap.php
> http://jp.php.net/imap_open
>
>     辺りを一度読んでみてください.

マニュアルはローカルに展開してあるので読んでみました。

マニュアルindex.htmlには42 IMAP,POP3,NNTP関数と書かれていました。

[42. IMAP,POP3,NNTP関数]のマニュアルを見ると、「その名前から連想される
ようにIMAPプロトコルに限定されているわけではないということに注意して
下さい」と書かれていました。でも、そんな事を書かなければいけない様な
名前なら変えれば良いのにと思うのは私だけかな。

PHPのimap関数はIMAPのみならずPOP3,SMTP,NNTP等多くのプロトコルで通信で
きるようでした。私は、機能の名称から直接imapに関連したものを扱うと思い
込んでました。