[PHP-users 23716] ファイルアップロードのエラー処理について

ss777mail @ yahoo.co.jp ss777mail @ yahoo.co.jp

皆様 こんにちは

ファイルアップロードのデモプロを作成しております。

そこで、転送されるファイルのサイズチェックを行いたく
いろいろ試しておりましたが、post_max_sizeを超えた
ファイルを送るとスクリプトがエラーになり(ページが見つかりません)
エラーステータスが取得できず、送信者にサイズエラーを
知らせることが出来ません。

その際のログには以下のメッセージが出力されます。

httpd: PHP Warning:  POST Content-Length of 12735139 bytes exceeds the limit of 8388608 bytes in Unknown on line 0

PHPのVersionは、4.2.3です。

php.iniの設定は以下のとおりです。

memory_limit = 8M
post_max_size = 8M
upload_max_filesize = 1M

1M〜8Mまではエラー情報が取得できます。

post_max_sizeを超えた場合のエラー取得方法をご存知でしたら
ご教示頂ければ幸いです。

佐藤俊保 (ss777mail @ yahoo.co.jp)