[PHP-users 23719] Re: ファイルアップロードのエラー処理について

ss777mail @ yahoo.co.jp ss777mail @ yahoo.co.jp

Y.Sawaさん

早速のご教示ありがとう御座います。

>いくらでも大きなファイル・・・となると、サーバーの負荷とか最悪ディスクの
>残り容量とかまで考えなきゃいけないので、やめといた方がいいと思います。

あるサイトでは、クライアントでは到底ありえないであろうファイルサイズを
post_max_size = 100000M として、upload_max_filesize = 1Mで
phpでエラーハンドルしているようです。

しかし、post_max_size = 100000Mには抵抗があります。

>それともPHPならやっぱり
>http://php.s3.to/man/features.file-upload.html
>かなぁ?とも思うんですが、これってブラウザへの勧告となってますが、実際に
>エラーメッセージが表示されるわけではないようですね。
>
>あまり詳しくないんで、hiddenでMAX_FILE_SIZEを渡すことについてはこれ以上
>語りません・・・

MAX_FILE_SIZEを指定しても、$_FILES['userfile']['error']での
戻り値が追加になるだけで、ページエラーの対策にはなりませんでした。

やはり、post_max_sizeで逃げるしかないでしょうか?

佐藤俊保 (ss777mail @ yahoo.co.jp)