[PHP-users 23721] PHPによるメモリエラーの回避方法

Yahushi Takemoto take @ e-logit.com

竹本@大阪です。

現在 RedHat 上で PHP3 を運営しているのですが、
昨日、メモリエラーが多発して原因を調べたところ
PHPのスクリプトが原因でした。

大きく変わったのは、検索結果の対象件数が
1,000件程度から、80,000件に一気に増えたことが
原因のようです。

DBに関しては、別サーバーにて MySQL を使用しています。

mysql_query より mysql_fetch_array にて 1件ずつ取り込んで処理を行っておりま
す。

メモリの状況から推測すると、全データを一度 DBサーバーから
メモリに取り込んでいるように見受けられます。

もしそうであれば、(分割処理は除きます)回避方法をご教示願いたいのですが。

最悪は、メモリの増設も考えております。

よろしくお願いします。

環境
PHP         3.0.18 国際対応版
MySQL       3.22.32 / Client
APACHE

サーバー
メモリ      128M フリー26M Swap 256M フリー180M