[PHP-users 23729] Re: PHP によるメモリエラーの回避方法

Yahushi Takemoto take @ e-logit.com
2004年 11月 26日 (金) 17:16:49 JST


竹本@大阪です。

対象件数は、日々変わってしまうので・・・。

今回は偶々対象件数が増えてしまったのですが。

対象データを全て読み込んでからの処理ではなく、
1件毎に読み込んで処理をする形をとっております。

どうも、処理が完了するまで処理済のデータを開放できない事が
問題のようですね。

これは、PHP よりは MySQL の仕様によるものかもしれませんね。


> kenjiと申します。
>
> どのような実装を行っているのかわかりませんが。
> 当方の環境では、200M(約50万行)のデータベースから
> 並べ替えなどしてもメモリーはデフォルトの8Mで足りています。
>
> クエリをかけるデータベースの大きさよりも、クエリをかけて
> 帰ってくる結果の大きさに依存すると思います。
> 取得する結果は40件程度に抑えていますが
> 取得する結果を1万件ほどにしたら同様のエラーがでたような記憶があります。
> 曖昧な記憶ですが。
>
> php上に数Mのデータを読み込むような実装は極力さけるのが吉と思います。
>



PHP-users メーリングリストの案内