[PHP-users 23733] Re: URL を短縮できる暗号化複合化モジュールはありますか?

sawa @ keel-inc.co.jp sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

> 日本語の検索キーワードをurlencodeしてGETで渡すとすごく長いURL
> になってしまうので、暗号化、複合化モジュールでURLを
> 短くしようと思いmcrypt()関数やPEARのCryptを
> 試してみたのですが短くなりませんでした。

無理じゃないですか?
理論上、全ての文字列を圧縮すると言うことは不可能です。
そもそも、使用可能な文字のみを用いてURLに埋め込む、というのがURLのエンコー
ドですから、基本的に無理だと思いますよ。

> のようにURL短縮サービスで商売になるくらいですからそのような
> 暗号化、複合化モジュールはフリーではないでしょうか?

この場合、転送サービスみたいなものですから、関係ないですね。
何が送られるかわからないGETでは圧縮が無理だと思います。
GETする値にいくつかの候補「しか」ない場合なら、DBやファイルにそれを保存
しておくことで可能でしょう。