[PHP-users 23450]splitについて

柳町洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

お世話になります。
柳町です。
場違いな質問と知りつつ、どこに聞けば良いかも、調べ方も分からないのでメールさせていただきました。

現在一定の書式のファイルから一行ずつ読み込み別の書式に変えるというツールをCで作るように言われました。
で、質問はPHPのsplitみたいな関数がCにもあるのかどうかをもし知っている人がいたら教えていただきたいのです。
データベースのSQL文を構成するツールなのですが、一行目にフィールド情報が、2行目以降にはデータがカンマ区切りで作られているファイルなので、あんな便利な関数がCにもあったらなあと思っているのです。
とっても場違いな質問お許しください。
自身全盲で読めるWEBも少なく、紙ベースの資料も読めず、MSDNに不慣れなため、こんな質問になってしまいました。
どうかよろしくお願いします。