[PHP-users 23475]Re: フォームメールを作ろうと思うのですが

KATOH Yasufumi karma @ prog.club.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 23474] フォームメールを作ろうと思うのですが"
                  YAN-san wrote:

> これはWEBサーバ上でsendmailを動かさないといけないということでしょう
> か?

そうですね.ただ "sendmail" そのものでなくても,単に sendmail というコ
マンドを呼ぶだけですから,例えば postfix や qmail 付属の sendmail コマ
ンドでも OK ですし,例えばネットワーク上の他の SMTP サーバを呼ぶような
コマンドを使っても可能です.

例えば IM とか nomail とか.

nomail なら sendmail というコマンドもインストールされますので,使える
かな.他にも同様のソフトがあるはずです.

つまり sendmail というコマンドを使って,ネットワーク上にある SMTP サー
バと通信が出来ればそれで良いわけです.

> ・・・となるとbindも動かすことになるのでしょうか?

sendmail を動かすのに bind は必須ではありません.

> メールサーバとWEBサーバが別々の場合はだめなのでしょうか?

ダメということはありません.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   東欧の音楽のページを更新 (September 14)