[PHP-users 23489]Re: DBコネクションを切断してもFDが解放されません

VI soyokaze82552 @ s3.dion.ne.jp

先日件名のメールを送りました、新原と申します。
スレッドを切ってしまってすいません。

hotmail ではスレッドを切ることを知り、登録アドレスを変更しました。

さて、本題ですが、

>/proc/sys/fs/file-max
>
>が小さすぎるといったことはないですか?

返答が遅くなってすいません。
確認結果は
cat /proc/sys/fs/file-max
65536
となっており、小さすぎるということはありません。

あれから色々調べてみましたが、DB接続時に
OCINLogon や OCILogon を使用した場合、呼び出す度に未使用分ファイルディスクリ
プタが2減少し、
それらを生成したと思われる Apache の子プロセスを削除(kill)すると、
ファイルディスクリプタが開放されました。

また、OCIPLogon を使用した場合、最初の接続で未使用分ファイルディスクリプタの
値が多く減少する(?)ものの、
同一の子プロセスにて OCIPLogon を使い、DB接続する際には、
未使用分ファイルディスクリプタの値が減少することはありませんでした。

OCIPLogon を使用すれば、少し不都合な事はありますが、問題は解決するのですが
(試験は明日します)
OCINLogon や OCILogon を使用すると、disconnect しているにも関わらず、
ファイルディスクリプタが開放されない動作が理解できません。

また、
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-March/014866.html
を参考にINACTIVEセッションも調べたのですが、
OCINLogon や OCILogon で接続した分だけセッションが残っていることはありません
でした。

助言よろしくお願いします。