[PHP-users 23519]内部エンコードの違いにより生じた文字化けメールを読む方法。。。

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

こんばんは。キスミです。

サーバーのちょっとした行き違いから、webフォームから受け取った文字が化け
てしまいました。

どんな行き違いかといいますと、フォーム部分の文字コードと、データ受取がわ
(受取、メール生成、送信)の文字コードが異なっており、下のように化けてし
まってます。

名前:???@?T?
ふりがな:??????@???
郵便番号:248-0032
住所:?_??????q???01−44

化けてない部分はメール送信時に生成したもので、化けている(?マークとか)
箇所はポストされたデータです。伏せ文字にしているのはでありません。

フォーム部分(SJIS)
↓
ポスト受取(EUC)
↓
メール送信(EUC)

このような状況下で化けたようです。

ちなみに、サーバーの内部エンコードはEUCなので、フォーム部分がSJISで書か
れていた時点でNGでした。

恐らく上記のように化けたメールの復元はどうみても無理だと思うのですが、ひ
ょっとしたら神のような方がいらっしゃるかもしれないと思い、メールしました。

ちなみにマルチバイトが完全にやられているのは一目瞭然なのですが、文字化け
ではなく何と表現すれば良いのでしょうか?