[PHP-users 23155]PHPlibインストール時のエラー、身に覚えの無いtestというDBが!

"朱" lulu @ site-ltd.jp

始めまして、luluと申します。

PHPは1年くらい使用していたのですが、ここ最近、認証機能を
比較的簡単に利用できそうなPHPlibに興味を持ち、とりかかり
はじめているところです。
しかし、参考書籍通りではうまくいかず、インストールエラー多発
で、数日間ハマッているところです。
どなたか、以下のエラーに関する解決法かあやしい点を、教えて
いただけませんでしょうか?

現象としては、PHPlibの設定作業を一通り終え、認証画面からPHP
libサンプルに付属していたログインとパスワードで(login as
kris, password test)ログインをすると

Warning: pg_connect(): Unable to connect to PostgreSQL server: FATAL: Database "test" does not exist in the system catalog. in /usr/local/apache/phplib-7.4-pre2/php/db_pgsql.inc on line 51
Database error: connect() failed.
PostgreSQL Error: 0 ()
Session halted.

、、、とエラーが出てしまいます。
問題は、このエラーで指摘されている「test」DBに身に覚えがない
のです。接続先DBを記載するlocal.incで設定しているのはDB名は
「mydb」で、間違っても「test」DBなんて記載していませんし、
「psql -l」でDB一覧を確認しても「test」というテーブルはもと
もと存在しません。

書籍をベースに設定作業は行いましたが、基本的に、ネット上の
マニュアル

 1.3 簡易インストールガイド
 http://www.php.gr.jp/php/phplib/documentation-1.html#ss1.3

と同じ作業内容は行っていると思います。
以上、よろしくお願いします。

[環境] OS:FreeBSD、PHP:4.3、PostgreSQL:7.4、PHPlib:7.4-pre2
[参照書籍] PHP4でカンタンWebDB構築ガイド、Web認証システムの作り方大全