[PHP-users 23215]Re: 1つのフォーム内に2つのsubmit

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです
補足です

> JavaScriptがOffだとそこで処理が止まってしまいますもんね。
> そうゆう事ですよね?他にも注意点があったら指摘して頂きたいです。

JavaScriptは、ブラウザごとの動作確認が必要になるので、必要以上には使わな
い方がよいです。
単純なスクリプトはすべてのブラウザで動く可能性の方が高いですが、テストが
必要なスクリプトと必要ではないスクリプトの線引きは難しいので、結局HTMLオ
ブジェクトを扱うようなスクリプトは複数のブラウザでテストする必要がありま
す。
テストの自動化も難しいです。
意図するJavaScriptが生成されるかどうかのテストは自動化できますが、意図す
るJavaScriptが、想定するすべてのブラウザで動くかどうかは手動で行う必要が
あります。
テストしないという選択肢もありですが、気持ち悪さは残ります。
思いもよらないところで、ブラウザごとに動きが違うことがあります。

という理由で、使わなくてもいいJavaScriptは使わないほうがいいです。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp