[PHP-users 23291]Re: PHPの処理が遅い

Sakamoto ringring @ zb4.so-net.ne.jp

RisaPapaです。

> 1アクセスだけの動作には、目に見える差は出ないと思います。
>
> 複数同時アクセスのときには、計れば差がでるとは思いますが、OSやWebサーバー
> の設定で、どっちが一概に速い・遅いとは言えないと思います。

色んな環境でテストをしてみるとOSによって確かに差はでます。
FastCGIベースのPHPを主にテストしてきましたが、今は十分Apache2で
WIN32(NT)環境でも安定して運用できるレベルに来ていると思っています。

更にPerlの場合は、Win32環境でFastCGIベースで実際にモバイルサイトで
運用していますが、非常に安定してパフォーマンスの面でもエンタプライズ
レベルとして運用できるレベルであると確信しています。

PHPはフリーのTurck MMCacheなどと組み合わせるとWin32環境でも
かなりのパフォーマンスがでるのも確認しています。Win32でのフールサーバ
パッケージ(apache2, Php, Perl, Tomcat, Mysql, Pgsql, Eclipse, FastCGI など)を
作成してみましたが、興味のある方は、実際にテストしてみてください。
このパッケージには、DNSサーバ、メールサーバなども含まれています。
しかし初心者向けではありません。

Win32環境でさらにチューニングする余地はありますが、それなりに
安定していてスピードも結構でています。まだLinuxでのチューニングされた
サーバ環境には勝てないのが事実ですが、Tomcatに関しては、不思議に
Win32環境でのパフォーマンスが驚くほど改善されていて、もしかしたら
Linuxより早いかも知れません。PerlのFastCGIにおいても同様です。

ダウンロードURL(Win32環境フールサーバパッケージ)
http://spacetag.apmsetup.com/?act=dn

PostgreSQL for Win32 ダウンロード(興味のある方はどうぞ)
phpBB2をWin32環境のPostgreSQLでテストした結果、かなり満足できる
性能が出ました。

http://online.spacetag.jp/pgsql.php

RisaPapa