[PHP-users 23308]Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)

konet218 @ ybb.ne.jp konet218 @ ybb.ne.jp

近藤です。

下地さん、河本さん、返答頂き感謝します。

> 私のPCのPHP5.0ではphp.iniの下記の行のコメントをはずして
> Apacheの再起動をかけるとGDが有効になりました。
> extension=php_gd2.dll

やってみましたが変化なしでした。

extension=php_gd.dll
extension=php_gd2.dll
余談ですが、この2つの違いってなんですか?

> 手順の中にPHPのコンパイルが含まれていませんので、PHPとリンクされていない
> のでは無いでしょうか。
> ./configureのオプションに下記の様にGD関連のオプションを付けた上でPHPを再
> コンパイルする必要があるのではないでしょうか。

インストール自体始めてなので、再コンパイルについてググってみました。
が、河本さんの様な説明しかなく、理解出来ませんでした。
友人に聞いたら、PHPをインストールした場所でやるんだよと言われましたが、

cd /usr/local/lib/php
./configure --with-(以下省略)
./configure: command not found.
と言われてしまいました。

再コンパイルとは具体的にどの様に行うのでしょうか。