[PHP-users 23311]Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: konet218 @ ybb.ne.jp
Date: Wed, 15 Sep 2004 09:53:26 +0900

> やってみましたが変化なしでした。
>
> extension=php_gd.dll
> extension=php_gd2.dll
> 余談ですが、この2つの違いってなんですか?

近藤さんは FreeBSD を使ってるんですよね?
php.ini のその辺りの設定は、php.ini 内のコメントで

  ;Windows Extensions

と書いてあるように、FreeBSD を使う人には無関係な部分です。

> インストール自体始めてなので、再コンパイルについてググってみました。
> が、河本さんの様な説明しかなく、理解出来ませんでした。
> 友人に聞いたら、PHPをインストールした場所でやるんだよと言われましたが、
>
> cd /usr/local/lib/php
> ./configure --with-(以下省略)
> ./configure: command not found.
> と言われてしまいました。
>
> 再コンパイルとは具体的にどの様に行うのでしょうか。

PHP のソースパッケージをどこからかダウンロードし、それを展開して付属の
ドキュメントをよく読むか、まtは以下の本をよく読みましょう。
# 別の本でもいいですけど

 「PHP 徹底攻略」  出版社: ソフトバンクパブリッシング
                   ISBN: 4797320974

今インストールされている PHP は、どのようにインストールしたのですか?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp