[PHP-users 23314]Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 23308] Re: GDライブラリのインストール(有効にならない)",
konet218 @ ybb.ne.jp wrote...

>やってみましたが変化なしでした。
>
>extension=php_gd.dll
>extension=php_gd2.dll
>余談ですが、この2つの違いってなんですか?

*.dllはWindows用です。
OSがFreeBSDやLinuxの時にそこをいじってもムダです。

>インストール自体始めてなので、再コンパイルについてググってみました。
>が、河本さんの様な説明しかなく、理解出来ませんでした。
>友人に聞いたら、PHPをインストールした場所でやるんだよと言われましたが、
>
>cd /usr/local/lib/php
>./configure --with-(以下省略)
>./configure: command not found.
>と言われてしまいました。

そこは「インストールした場所」ではなくて
「インストールされた場所」ではないでしょうか?
その方の言う「した場所」というと「ソースを展開して作業した場所」に
なると思いますが、どこにソースを展開したんでしょうか?

それに「--with-(以下省略)」では
何をやろうとしたか伝わりません。
そういうところは省略しないで書いてください。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan