[PHP-users 23353]Re: 複数Webサーバ間でのPHPセッション共有にNFS使ってますか?

KUBO Atsuhiro kubo @ isite.co.jp

久保です。

> 負荷分散のために複数Webサーバ使ってるけれど、
> PHPのセッションはサーバ間で共有したいから、
> セッション用ファイルを別のNFSサーバ上の
> ディレクトリにまとめて置いてる、
> というのを実際やってる方っていないでしょうか?

実際にやっております。

> # Linux, FreeBSD or Solaris での話。

> 自分自身、「NFSでやればいいんじゃん?」的なことをここで投稿した
> ような気もするのですが、実際自分ではやっていません(苦笑)

> やってみたけどNFSの貧弱な(?)ロック機構がらみでトラブルを起こしたとか、
> いや今現在2,3台のWebサーバ+NFS1台でセッションファイルの共有やってるけど
> 問題らしい問題は起きてなさそうだとか、
> そういう体験談的な話をお持ちの方がもしもいらっしゃいましたら、
> ちょっとお聞かせ願えないでしょうか?

1 年以上運用していますが、特に問題は起きてませんね。
構成は下記のようなものです。(図は freebsd-hackers ML から拝借)

リバースプロキシ (Apache + mod_proxy + mod_rewrite) * 1
Web サーバ (as アプリケーションサーバ) * 2
NFS サーバ (Web サーバの一台で稼動) * 1

                  /----------+
                 /           |
----| Reverse  |         |servers|--------|NFS server|
    | Proxy    |         |  pool |        +----------+