[PHP-users 23351]Re: 複数Webサーバ間でのPHPセッション共有にNFS使ってますか?

SHIMOOKA Hideyuki dimension @ pat.hi-ho.ne.jp

下岡です。

---- Y.Watanabeさん曰く...

>負荷分散のために複数Webサーバ使ってるけれど、
>PHPのセッションはサーバ間で共有したいから、
>セッション用ファイルを別のNFSサーバ上の
>ディレクトリにまとめて置いてる、
>というのを実際やってる方っていないでしょうか?

同僚から「やったことがある」と聞いたことがあります。

NFSかどうかは失念してしまいましたが、構成は渡辺さんの仰る
WWWが2・3台、共有サーバ1台の構成だったと思います。

セッションID(セッションの中身ではなくID自体)にWWWサーバを
特定するモノ(例えば、ホスト名)を含ませることでうまく動いて
いる、といった内容でした。

安定稼働しているかは。。。そこまで聞いてません(^-^;

--
Hideyuki SHIMOOKA