[PHP-users 23350]複数Webサーバ間でのPHPセッション共有にNFS使ってますか?

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

負荷分散のために複数Webサーバ使ってるけれど、
PHPのセッションはサーバ間で共有したいから、
セッション用ファイルを別のNFSサーバ上の
ディレクトリにまとめて置いてる、
というのを実際やってる方っていないでしょうか?

# Linux, FreeBSD or Solaris での話。

自分自身、「NFSでやればいいんじゃん?」的なことをここで投稿した
ような気もするのですが、実際自分ではやっていません(苦笑)

やってみたけどNFSの貧弱な(?)ロック機構がらみでトラブルを起こしたとか、
いや今現在2,3台のWebサーバ+NFS1台でセッションファイルの共有やってるけど
問題らしい問題は起きてなさそうだとか、
そういう体験談的な話をお持ちの方がもしもいらっしゃいましたら、
ちょっとお聞かせ願えないでしょうか?

#連休のいま投稿してもたいしたレスポンス期待できないとは思いますが。(^^;