[PHP-users 23366] PHP 4.3.9 Release Announcement

Masaki Fujimoto fujimoto @ php.net

ふじもとです。

PHP 4.3.9がリリースされました。

以下はいつまでも変わらずに適当なリリースアナウンスの日本語訳です。ま
た、Changesの日本語訳が

http://nx.eth.jp/?PHP-Changes-4.3.9

にありますので、こちらと合わせてご参考にどうぞ(あくまで限りなく参考程
度で)。

機能面では、GIFの書き出しサポート復活が嬉しいニュースですね。

ダウンロードは

→ http://jp2.php.net/downloads.php

からどうぞ。

--- from http://jp2.php.net/release_4_3_9.php ---
PHP 4.3.9 Release Announcement

PHP開発チームはPHP 4.3.9のリリースをお知らせ致します。このリリースは50
以上の(致命的ではない)バグの修正と、GPCの入力処理に関する問題が修正さ
れたメンテナンスリリースです。また、このリリースではGD拡張モジュールの
GIF画像に対する書き出しのサポートが、復活しています。全てのPHPユーザに
対して、このバージョンへのアップグレードを推奨します。

Bugfix release

上記に挙げたものに加えて、下記の重要な問題が修正されています:

* PCRE拡張モジュールの正規表現コンパイルキャッシュに対する定期的な
  キャッシュクリア処理を追加(メモリ使用量対策)
* strip_tags()が'\0'を正しく扱えるように修正
* UnixとWindowsのインストールヘルプファイルの更新
* phpinfo()や「特別な」URLにおけるファイルディスクリプタのリークを修正
* php_shutdown_config()内での(潜在的な)クラッシュを修正
* isset()を配列に対して使用した場合のクラッシュを修正
* 外部GDライブラリでimagecreatefromstring()を実行した場合のクラッシュ
  を修正
* fgetcsv()で、末尾が囲い文字(「"」等)で終わる要素を正しく解析できない
  問題を修正
* array_slice(), array_splice(), substr(), substr_replace(),
  strspn(), strcspn()のオーバーフローを修正
* safe_modeで認証ヘッダに'\0'が含まれる(ことがある)問題を修正
* バンドル版GDとfreetype 2.1.2を利用した場合も正しくコンパイルできるよ
  うに修正
* 要するに、このリリースでは4.3.8以降に見つかった50以上の問題が修正さ
  れてる、ってことです

変更点の一覧についてはChangeLogをご覧下さい。

英語:http://www.php.net/ChangeLog-4.php#4.3.9
日本語:http://nx.eth.jp/?PHP-Changes-4.3.9