[PHP-users 25244] textの抽出方法について

viola forza_viola @ proof.ocn.ne.jp

viola と申します。

文字列内のtext抽出について質問させて頂きます。

・環境
PHP4.1.2
solaris7

ある、テキストエリアがあり、デフォルトで文字列(複数行)がセットされています。
その文字列が変更されて、submitされたら、
変更されたtextのみ抽出したいのですが、現状成功していません。

変更前の文字列、変更後の文字列共にファイルに書き出し、
system関数にて diff -r hoge.txt hoge02.txt を実行してみたのですが
solaris7のdiff のオプションには変更部分のみ出力するものがありません。
故に diff -r hoge.txt hoge02.txt の結果は変更された行全て返されます。

・テキストエリア内の文字列
試験テキスト

このテキスト文章を変更したら、次の
画面で変更部分を表示します。

以上の文字列が以下のように変更されたら
試験テキスト

このテキスト文章を変更したら、次の
画面で変更部分を出力します。
               ~~~~~~
'出力'というtextのみ取得したいのです。
また、行が追加された場合もそのtextを取得します。
(変更は全て取得したい。)

良い方法が有りましたらご教示下さい。