[PHP-users 25251] Re: PHPのバージョンについて

個々一番 cocoiti @ comio.info

個々一番です。

> 初歩的な質問なのですが、わからないので 教えてください。
>
> 「バージョン PHP 4.3.11がリリース」ということなのですが、当方、自宅サーバー
> に PHP 5.0.4 を入れております。
> バージョンナンバーでは、こちらの方が 新しいと思うのですが、PHP 4.3.11を入れ
> た方がよいのでしょうか。
おそらく、元メールをかかれた、ふじもとさんが日本語訳をされているのが
4.x.x系のChangeLog.だからでしょう。(すげー参考になってますありがとございます)

http://www.php.net/
を見ると、PHP 5.0.4 and 4.3.11 Releasedがとありますから、Onishiさんは、
最新版をいれているということになりますね。

5.0.4のChangeLogの英語版はこちらから。
http://www.php.net/ChangeLog-5.php#5.0.4

以下蛇足。

ぱっと見、セキュリティホール以外で気になったのは、
PHP4の
> Fixed build system to always use bundled libtool files.
とPHP5の
> Changed phpize not to require libtool. (Jani)
が同じようなことをいってるのかなぁ?
というあたりですか、書いてる人がちがうのかな?

前になんかのOSでlibtoolインストール
せにゃならんことがめんどくさいなぁと思った思い出があったので。
ちょっぴりうれしい更新です。

4.3.9から、修正者の名前のらなくなったんですね。
メンテナンスリリースになって体制がかわたからなかな・・?。

以上、ぐだぐだと
*個々一番
*はてな
*http://d.hatena.ne.jp/cocoitiban/