[PHP-users 25302] Re: PHP5でのpg_result関数について

Mikihiro Suzuki smickey @ mtb.biglobe.ne.jp

鈴木と申します。

unico <sagittarius @ ceres.ocn.ne.jp> wrote:

> データベースからpg_result関数を使ってデータを取得しようと下記のように記
> 述しましたがうまく取得できませんでした。
>
> pg_result($Ret, 0 "フィールド名");
> ※返り値はFalse値が返ってきます。念のためフィールド名ではなく番号にして
> 実行したところ取得できました。

実行しているSQL文にもよるのかもしれませんが、
例えば、実行しているSQLが、
select col1 from tbl1
で、
pg_result($Ret, 0 "col1");
の結果がfalseなのでしょうか?

それとも、SQL文は、
select max(col1) from tbl1
という感じで、
pg_result($Ret, 0 "col1");
が結果がfalseなのでしょうか?

後者であれば、SQL文を、
select max(col1) as max_col1 from tbl1
とかして、
pg_result($Ret, 0 "max_col1");
とすればうまくいくと思うんですけど、
どちらでしょうか?

--
Mikihiro Suzuki <smickey @ mtb.biglobe.ne.jp>