[PHP-users 25361] Re: 試験用パッチ (was Re: mb_convert_encoding/mb

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こさきです。

FreeBSD 4.11-STABLEでports-currentのphp4を使用しています。

configure は '--disable-all' で、
extensions.ini に extension=mbstring.so としています。

4.3.11にしたところ、SquirrelMail1.4.3aで日本語のメールボディの一部分が
文字化けするようになったので、パッチをあててみました。(mbstring.soだけ
入れ換え)

"[PHP-users 25352] Re: 試験用パッチ  (was Re: mb_convert_encoding/mb" の記事において
enomoto @ jposting.co.jpさん は書きました。

>4.3.11 にパッチを適用し,以下のサンプルコードで試験した
>ところ,正しく検出されるようになりました.

>// 4.3.10 では SJIS だが
>// 4.3.11 では EUC-JP となる
>// 4.3.11 patched では SJIS となる

同じサンプルでは上記のとおりになりました。

しかし、SquirrelMailを使用するとメールボディ部が全部文字化けするように
なってしまいました。ISO-2022-JPのMairDirファイルを読みだしている部分だ
けくしゃくしゃになっています。

で、apacheのlibphp4.soは4.3.11のままで mbstring.so だけ4.3.10に戻すと
正しく表示されるようになりました。