[PHP-users 25363] Re: SSL使用時にPOSTするとページが表示できない

Tomomi.H tomo @ digimomw.com

tomoと申します。

> http://mydomain.comとhttps://mydomain.comで全く問題なくページが
> 表示されているのに、フォームからPOST使用とすると、
> https://mydomain.comの場合はIEのエラーが出て「ページが表示できま
> せん」と出ます。フォームの送信ボタンを押すと直後に出ます。
>
> 全く同じフォームをhttp://mydomain.comから投稿すると問題が出ませ
> ん。
>
> httpsでSSL暗号化する時に何か特別なことをしなければならないのでしょ
> うか? もし同じような経験がある方がいらっしゃればご教授願えない
> [...]

全く同じ現象でつい先日悩んでいました。
IEでしか出ない現象でしたが、apacheの設定でSSLの環境が正しく
設定されていないために起こっていたようです。

phpinfo()を見て、SSLに関連する環境変数が全く出ていなかったので、
気がついてサーバー管理者に直してもらったのですが、どうしてIEだけ
そのような挙動になるのかは結局分かりませんでした。

同じ原因であれば直るかもしれません。