[PHP-users 25378] Re: 試験用パッチ

KANEDA Kouhei kaneda @ kabu.gasuki.com

金田です。

>この現象が確認できる最小限のコードを作ろうとしているところで
>すので、今しばらくお待ちを。

皆様大変お騒がせいたしました。
問題は、文字コード部分とは無関係。

今までもおかしかったのに、なんとなく動いていたものが、今回の
修正できっちりと動かなくなったということのようです。

http://php.s3.to/man/function.imagettftext.html

これの第3引数 int angle なる部分に長さゼロの文字列が渡され
ており、それが今までは 0 と評価されていたようですが、4.3.11
よりきっちり処理されるようになってエラーになってたと言うこと
のようです。
詳細なエラーを吐かせるようにして観察してたらこんなのがログに
残ってました。

Apr 16 10:27:55 kabu httpd[7975]: PHP Warning:  imagettftext() expects
parameter 3 to be double, string given in /home/kaneda/public_html/
fontview/imagefont.php on line 103

該当箇所の imagettftext の第3引数に、きちんと 0.0 が渡るよう
に修正を行なったところ、元気に動作を開始いたしました。

てっきり、文字コードの問題なんだろうと思い込んでたがゆえに現
象再現させるコードを作ることが出来ず、悩みに悩んで、結局こう
いうオチでした。(大汗

お騒がせしてすみませんでした。
--
株が好き!どっとこむ: http://kabu.gasuki.com/
金田幸平 kaneda @ kabu.gasuki.com