[PHP-users 25441] Re: ブラウザでキャッシュがうまく働かない

Seto seto @ 1kg.jp

 Setoです。

>--------------------------------------------**
>
> [フォーム]
>  ↓データをPOST
> [Script1] POSTデータをもと、新たなフォームを表示
>  ↓データをPOST
> [Script1] ここでブラウザの戻るで戻ると「ページがみつかりません」になる
>
>--------------------------------------------**

このような場合私は以下のようにしています。
--------------------------------------------**

 [フォーム]
  ↓データをPOST
 [Script] POSTデータをどこかに保存(セッション変数など)
  ↓  headerを使ってリダイレクト
 [Script] 保存データを元に新たなフォーム(画面)を表示
[...]

それか、
見やすい場所に戻るボタンやメニューリンクを設置しておいて
利用者がブラウザの戻るを押さないでもすむような画面作りをして
POST画面の有効期限切れは割り切る。。。

Junya Seto