[PHP-users 25457] Re: セッションの読み書きのタイミングがおかしい

Katsuo Mogi mogi-k2 @ msg.biglobe.ne.jp

茂木です。

In the message [PHP-users 25452] セッションの読み書きのタイミングがおかしい
               <20050424234403.98DA.BBSWX419 @ ybb.ne.jp>
石井真介 <bbswx419 @ ybb.ne.jp> wrote:

> # 私の考えでは、
> # $_SESSION['var'] とするとmy_sess_read関数が呼ばれ
> # $_SESSION['var'] = test とするとmy_sess_writeが呼ばれる
> # という認識を持っています。
> # この認識が間違っているのでしょうか?

> この不具合の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

read()はセッションが開始されてプログラム上に読み込まれる時に一度だけ、
write()はプログラムが終了する時に一度だけ呼ばれます。

変数に格納した瞬間と同時に、DBへ反映させるためには
セッションの仕組みでは解決できないと思います。

データベースをラッピングしたクラスで
$obj->setVar() の内部でDBをupdateかけるとかが正解かと。

 茂木克夫
    mail: mogi-k2 @ msg.biglobe.ne.jp
    site: http://www.momo.dyndns.org/~katsu/