[PHP-users 25473] Re: HTMLソースの暗号化

MAO mao @ nextyle.com

こんにちは、MAOです。

言葉足らずでした。

暗号化というよりは、ソースを隠したいのです。

個人情報を扱うので、
画面に出る以上はコピーはできるものの、
その難易度を上げたいのです。

もちろんSSL通信はおこないます。

コピーペーストができないように、
IE限定にして、 <body onSelectStart="return false">
のタグでしばったりなどしています。

キャプチャをとられればおわりかもしれませんが、
すくなくとも、OCRするなりの手間は必要です。

スキルがある方であれば、JavaScriptでデコードしてできるのは、
わかっています。安易にソースをみてコピーをさせないようにする、
手間を増やすのが目的です。

で、PHPで何らかの方法でエンコードして、
クライアント側でデコードして表示をしたいと考えています。

PHPでrawurlendcode した文字列をJavaScriptでunescapeでデコードした場合に、
1byteの文字は問題なくデコードできたのですが、2byteが化けてしまいました。
JavaScriptでescapeした文字は2byteもJavaScriptでunescapeできました。

JavaScript側ではつかえそうな命令がunescapeぐらいしか見当たらなかったので、
PHP側でJavaScriptのescapeと同等の処理をおこないたいとおもっています。
(Base64などのモジュールはみつけましたが、おもくて実用に耐えませんでした)

以上、よろしくおねがいいたします。