[PHP-users 25489] Re: php-4.3.11で文字化け

個々一番 cocoiti @ comio.info

個々一番です。

まず、私の個人的意見ですが、
magic_quote_gcpは常にOffにするか、magic_quote_gcpの設定をみてマークを削
除するようにしたほうがいいです。
そうしないと、中途半端なエスケープをしたデータを持ちまわすことになります。
ちなみに、その\マークは
stripslashes()で削除できますし。
addslashes()で追加できます。

SQLでエラーになる件ですが、この場合はSQLに送る値として、DBにあった形で
エスケープ処理を施して、
$sql_data = mysql_escape_string($data);
$sql = 'select * from table where data=' . $sql_data . '';
とでもしたほうがいいです。

基本的に、magic_quote_gcpはDBによっては不完全なエスケープしかしてくれな
いので痛い目を見ます。

#個人的には、Pear_DBのプレースホルダ機能を推奨するけど。

*個々一番
*はてな
*http://d.hatena.ne.jp/cocoitiban/
*PHPトイボックス