[PHP-users 25498] Re: 添付ファイルの送信について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Toshinori Kawai <kawai @ dipross.jp>
Date: Wed, 27 Apr 2005 14:28:13 +0900

> http://masataka.mailbbs.com/php/sendmail/
>
> 上記URLの関数を使って、(内容は以下)他のページからsendmail関数を呼び出
> してみましたが添付ファイルに関しては、ファイル名が、
> 「(application/octet-stream)」となってしまいます。

それは、あなたのプログラムでコンテンツタイプが application/octet-stream
であると指定しているからです。

マルチパートメッセージ送信方法を送る方法は RFC で定められています。
# RFC の何番だったかは忘れました。(^^;

書籍で調べてもよいでしょうし、Web 検索でも色々出てくると思います。

人が公開しているものを参考にして作るのは結構ですが、何をしているのか、
なぜそうなっているのかくらいは調べてから流用した方がよいのでは?

PDF を送ったり、MS Word を送ったりするようなプログラムを作るので
あれば、動的に適切な Content-Type を指定する必要があります。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp