[PHP-users 25511] Re: 「ハ」のSJIS->EUC変換?

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.関係ないかもしれませんが...

From: "Keiji Watanabe" <keiji @ help-js.com>
Subject: [PHP-users 25510] Re: 「ハ」のSJIS->EUC変換?
Date: Thu, 28 Apr 2005 16:56:33 +0900

> どうやらMySQL側の不具合(または設定?)のようです。
> 違うデータベースで、phpMyAdminより
> select * from table where name like '%サハンド%'
> で検索したら、「サロンド・・・」が引っかかってしまいました。
>
> 別MLにて質問してみます。

Windows用のmysql 4.1.x系はデフォルトのcharsetがLatin1になっている
ようで,EUCで文字列の格納を行うと文字化け(不具合?)があった記憶があ
ります.

create table( ... ) default character set=binary;

とすると解消できた気がします.その後,4.1.xの使用を止めて,4.0.xに
したので現在どうなっているか,お使いのmysqlがどうなっているのかわ
かりませんが...