[PHP-users 26359] Re: Fedora Core 4でSQLiteが使えますか。

Masato Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 Seijun さん。こんにちは。使えると思います。

> Fedora Core 4にPHPの5.0が付属しているというので期待していたのですが、あるムッ
> ク本を読むと、残念なことにSQLiteが使えないという意味のことが書いてありました。
> 本当でしょうか。本当なら、インストールは断念せざるを得ないのですが・・・。

 あるムックでどのような内容で紹介されていたのか分からないので
すが、現時点で提供されている RPM パッケージ PHP 5.0.4-10 では、
確かに SQLite の機能は configure の構築時点で無効にされていま
した。phpinof() で見てみると、--without-sqlite とあります。

 以下のような手順を踏めば、自分でパッケージ群を構築する必用は
ありますが、PHP5 にハンドルされている SQLite 関係の機能はサポー
トされるようになると思います。

 wget http://ftp.riken.go.jp/pub/Linux/fedora/core/4/i386/os/SRPMS/php-5.0.4-10.src.rpm

 などで SRPM を入手して  /usr/src/redhat/SPECS/php.spec にあ
る 450 行目の記述

        --without-sqlite \

 こちらを、

        --with-sqlite \

 に書き換えて
(--with-sqlite= でディレクトリ指定が必用かもしれません)

 # rpmbuild -bc /usr/src/redhat/SPECS/php.spec

 でパッケージの再構築、あとは既存のパッケージは依存性の問題が
出そうなので yum remove php で削除した後、

  # rpm -ivh /usr/src/redhat/RPMS/i386/php*5.0.4-10.i386.rpm

 と入力することで置き換えられると思います。

 Fedora Core 4 には SQLite 様のパッケージがあります。もし未イ
ンストールでしたら yum install sqlite でセットアップされます。

 決して使えないわけでは無いと思います、ご参考まで。

--
■ 前佛 雅人 (Zembutsu Masato)  zem @ pocketstudio.jp  ICQ:5231046
   Linux Wiki - http://pocketstudio.jp/linux/